FC2ブログ
 星祈が思うこと、オラクルカードや天然石について。
■ 日記ブログ5周年記念プレゼントを行っています♪
2009年03月10日 (火) 編集 |
 日記ブログ「樟乃坂 Kusunosaka」(沢口 樟葉というHNで、私の日々を綴っております)が、先日の3月4日に5周年となりました。

 で、その記念イベントとして、Atsukoさんが作った天然石ストラップをプレゼントしております。

 興味のある方は、「5周年記念プレゼント♪ です」をご覧ください。

 もし気に入ったものがあってご応募される際、「月の庭からきたんだけど」と一言添えていただければ、わざわざ行っていただいた~ということもありますので、「今のあなたへ一枚」ということで、カードを引かせていただきま~す♪

 ところで……。
 このブログ、月の庭に天使の卵へ引っ越したのですが、コンスタントに訪問者がいらっしゃるのは……どういうことなのかな~と、素朴に疑問です^^;
スポンサーサイト
■ 強くお願い申し上げます。
2008年12月14日 (日) 編集 |
 またその話?
 細かいことにうるさいよ! と言われるかもしれませんが、ちょっと感じることが多かったので、もう一度。

 有料、無料リーディング、またイベントにおいても、「お願い」していることは、守っていただけるようお願いいたします。

 そんなに無体なことをお願いしているつもりはありませんし、正直言って、

 私自身が嫌なのプラス


 他の方にも迷惑なんです!!


 嫌だな~と感じる依頼を受け取ると、モチベーションが下がるし、嫌な気持ちになるので、他の丁寧なご依頼をされてくださっている方々にも、長い時間待っていただくことになったり、気持ちをクリアしきれてないんじゃないか……と不安になったりもしています。

 ですので、是非とも、

 1 お願い とあることは、理由があって書いてありますので、守っていただけるようお願い申し上げます。
 2 人としての礼儀は守りましょう。
   挨拶他。

 強く、強く! お願い申し上げます。

 「お願い」を守っていただいていない方、「リーディングご依頼の前に必ずお読みください!」を、明らかにご覧になってないなっ! って思われる方からのご依頼は本当に断ってますので。

 さらに、「お願い」として書いてあることなので、「正直に・思い切りよく」お断りの理由を書いています。
 また、「遠慮しませんっ!」宣言をしたりすると、「本当にできる?」とばかりに、たたみかけるように来たりするので、「本当に遠慮しませんっ!!」

 お互い、気持ちよく過ごすためにも、是非ともご協力お願い申し上げます。

 ということで、今年の「お互いに、ちょっと嫌な気持ちになっちゃうね」をクリアにするための記事でしたっ。

 それと、いつものことですが、こういう文章をご覧になって、「ど、どうしよう??」とか、「もしかして、私のこと?」と思われた方は、たいてい大丈夫な方ですので、ご不快に感じたり、不安な気持ちにさせて、大変申し訳ありません。
■ ネチケットのお話。
2008年12月09日 (火) 編集 |
 あんまり、こちゃこちゃとうるさく要求を書くと、「このこうるさい小姑めっ!」とか言われてしまうかしら?? なんて不安になったりもしたのですが、これは知っておいていただいた方がいいかな~と思いまして。

 それに、今日のカードは、「Be Honest with Yourself」で、自分の気持ちを……とのことでしたので。

 これは、お願いではなくて、気になっていたことです。

 皆様からリーディング届きました! のメール、きちんと届いてるな~、良かったな~と思うと同時に、お返事でいろいろとお話をいただいたり、リーディングについての感想をお伺いすると、深い感謝の気持ちと同時に、このブログを続けていく励みや、リーディングを続けていく動力源となっております。

 ただ、以前からちょっと気になるぞ? ということがあります。

 それは、私が送信したリーディング内容、添付したカードの画像を、そのままつけて返信される方が意外に多いということです。
 おそらくメーラーの設定ということもあるのでしょう。
 それと、これは、まぁ……と思いつつも、メールの件名も私が出した件名そのままということです。

 わざわざお時間を割いてお返事やご連絡をいただいておりますのに、それに注文までつけるかっ!? と言われる方もおられるかもしれませんが、そうではなくて。

 私自身が気になるぞ、と思うのとは別に、他の方にメールを送信するときにも同じようになさっていた場合、特にお仕事などになると、「ちょっと?」と思われてしまう可能性もあるのでは? と思ったものですから。

 一応、「ネチケット メールのマナー」で検索をかけてみまして、こちらのサイト様はわかりやすいかな~と思ったので掲載させていただきます。

 間違いだらけのメールマナー

 こちらのサイト様や、ネチケットは多くの方が考えることですので、他のサイト様ものぞかせていただきまして、共通していたのは、

 ・ 返信に「Re:」は避けましょう。
  これはビジネスメールでも同じで、ビジネスメールの方は、すぐに開いてもらえるようなタイトルをつけることが望ましいとのことも書いてありました。

 「12月8日の記事について → 12月10日に変更になりました」

 とか。

 ・ 全文引用は避けましょう。
 必要な部分だけを引用し、その際には引用部分であることがわかるようにしましょう。

 とか。
 それぞれの考え方や、やりやすい方法があると思いますので、これにこだわるわけではありませんが、できましたら「カードの写真」は返信の際には外していただけると、「何だろう、この添付ファイル! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」って思って、がっかり……とならないので、嬉しいかな……(笑。

 でも、ネチケットって、本当に難しいですね……。
■ 私事ですが。
2008年10月29日 (水) 編集 |
 今回は、カードのお話とはちょっと違います。

 日記の方もお読みいただいている方は、もうご存知かもしれませんが、私、なんとか、ようやく、正社員になれそうです。

 いや~、長かった^^;
 ていうか、正社員には一生なれないかと思ってました。

 郵便局での臨時職員に始まり、派遣を繰り返し、昨年は派遣先がなくて某施設で臨時職員をし、そいから、またまた派遣をしております。
 某施設では、赤ん坊から小学生のお子さまと出会い、派遣先では10代から80代のお客様たちと出会いました。
 その出会いは、派遣である以上、短いものとなってしまっていましたが、今後はある程度の期間、腰を据えてお話ししていけるのだなと思うと、とっても嬉しい。
 その分責任も重くなるけど。

 まぁ、まだ来年4月からばっちり配属先があるのかどうかっていうのもわからないし、どこに配属されるかは皆目見当も付かない状況ですが、とりあえず正社員になれそうっ! というのが嬉しいです。

 郵便屋さんのバイクの音にも怯えなくてもいいし(苦笑。

 ただ、私はその正社員になるためにがむしゃらに努力をしたかと言うと、ちょっとそれを肯定することは出来ません。
 全然勉強もしてなかったし、「なれるときはなれる」。
 そんな気持ちでいました。

 ただ、「諦める」ことだけはしませんでした。
 勉強はしなかったけれど、自分が経験を積み重ねること、きちんと仕事をすることだけはしてました。

 そして、今年はカードの加護がとても強かったように思います。

 採用試験のことを思うと、カードが胸に思い浮かんだのです。
 それだけカードとのご縁が深まっているのかな? とも思ったり。

 とはいえ、「どうせ今年もだめだろうな」とか、「このカードが思い浮かんだときに、いいことがあったから、意図的に思い浮かべてしまうんだろうな」なんて思ったりもしてました。
 でも、それを一生懸命打ち消したりも。

 こんな私ですが、カードや聖なる存在は私を見捨てなかったようです。
 祈りを聞き届けてくれたと信じています。

 何が言いたいのかわからなくなってしまってますね^^;

 リーディングなどにも時折書くのですが、人が最悪の状況を思い描くのも、否定的になるのも、当たり前のことなんです。
 そのことを考えて、悪い状況を回避できることもあるし、人を思いやることもあるのですから、それが全くのネガティブ、悪いことなんだっていうことはないのです。
 ただし、そのネガティブに囚われて、全てのことを暗く、自分で輝きを消してしまってはいけないのだとも思います。
 悪い状況を考えて回避することと、悪い状況を考えて諦めることは全く違いますよね。

 ですから、悪い状況を考えるのと同じように、良い状況も考えましょう。
 こうなったらいいなっ! って。

 そして、諦めずに自分を輝かせていきましょうっ!

 正社員になったとしても、きっと同じところでぐるぐる考えたりしちゃったりもすると思います。

 ただ、このブログはこれからも続けていくつもりですので、皆様と一緒に輝いていけるといいなっ! って思っています。

 最後に、この報告をした私にものすごく喜んでくださった数々の派遣先の皆様に感謝の気持ちを。
■ 無理な我慢を辞めます!
2008年10月15日 (水) 編集 |
 最近、少しずつ思っていたこと。

 私は「遠慮」という名前の我慢をすることが多いような気がする、と。
 それは、相手のことを慮っての場合もあるし、相手に嫌な印象を持たれないように……という場合も多いです。

 けれど、結局それは自分をすり減らすことにしか繋がっていないように思うのです。
 自分が、疑問に感じたこと、不快に感じたことを「ぐっ」と我慢して呑み込んで、そして頑張って。

 けれど、それは当然のことながら相手には伝わらないので、同じ事の繰り返しです。

 自分だけをすり減らすことが正しいことなのだろうか? と。
 そして、少しずつ「我慢」を辞める努力をすることにしました。

 ただし、それは、「正当な理由」があるものかどうかを考えて……と思っていたのですが、先日、Atsukoさんに話したところ、

 「考えるより言うことが大事」

 と言われました。
 考えていたら、結局は前と変わらないのだよ……と。

 なるほどっっ!! と思ってしまいました^^;

 なので、少しずつですが、「我慢」を辞めて、そのことも伝える努力をしようと思います。

 ですので、無料リーディングに関しては、お断りする場合もあると思います。

 ・ 人としての礼儀にかなっていない場合
 ・ あまりにも私に対する優しさが感じられない場合

 恐らくこの2点に触れた場合には、その旨申し上げてお断りすることがあるかと思います。

 ということで、お断りと、宣言を兼ねて記事にさせていただきました~。
| Top | Next